メニュー

看護師

透析治療中の方へ|花粉症の季節に気を付けたいポイント(2026.02.04更新)
🌸 花粉症の季節です ~透析治療中の方が気を付けたいポイント~ 春は花粉症の影響で、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状が出やすい季節です。 透析治療を受けている方は、症状への対応… ▼続きを読む

靴について考える(2025.11.29更新)
靴について考える ~災害に備えて検討してみませんか~ 地震や火災は非難を余儀なくされるものです。 透析中に発生しても然り。 自力で歩いて避難することとなりますが、履物は、脱げにくく、滑りにくく、… ▼続きを読む

知っているようで知らないめまいのお話(2025.08.28更新)
当院患者さんもめまいの症状を訴える患者さんが多くなってきたように感じます。 こういう私も20年来のめまい持ち看護師です。 今回はめまいについて、めまい体操についてお話ししようと思います。 原因は… ▼続きを読む

旅行透析・臨時透析とは(2025.05.26更新)
週3回透析治療を必要とする透析患者さんにとって、2泊以上の出張や旅行などは困難に感じるかもしれません。 そこで、仕事や旅行などで透析かかりつけ施設での透析治療が受けられない場合には、全国にある透析医… ▼続きを読む

透析患者さんのかゆみについて(2025.03.10更新)
1.はじめに 寒い時期になるとお肌が乾燥し、痒みが出ることはありませんか? 透析患者さんは特に水分制限などで肌が乾燥しやすく、かゆみを伴う事も多いです。 たかが、かゆいだけ、ほっといていい。そう… ▼続きを読む

ひとりで出来る簡単エクササイズ!~継続は力なり~(2024.12.24更新)
■運動について 慢性腎臓病患者さんは病状の進行に伴い筋力が低下していることが報告されており、透析患者さんが運動に耐えられる能力(運動耐容能)は健常者の半分といわれています。 サルコペニア(筋力が減… ▼続きを読む

災害時の透析患者向け非常食について(2024.03.01更新)
▼続きを読む

年末年始の食生活について(2023.12.19更新)
▼続きを読む

透析患者さんの熱中症対策 第2弾(2023.08.29更新)
2年前にもこのテーマをとりあげましたが、年々体温を超えるような暑さが容赦なく続き、 透析患者さんにとっては体調管理がとくに難しい時期だと思います。 一般的な熱中症対策とは違う点を再度確認し、この時… ▼続きを読む

Withコロナ時代 運動不足になっていませんか?(2022.05.30更新)
運動不足の私たちに、お勧めサイトを見つけました! スポーツ庁主催のホームページです。わかりやすくお勧めなのでぜひご覧ください! お勧めサイト➡https://www.youtube.com/c… ▼続きを読む

透析患者さんの熱中症対策(2021.08.25更新)
最高気温が30℃を超える真夏日が年々多くなってきています。暑さを避け、体調の変化に注意をしましょう。 〈熱中症とは〉 暑い場所にいる時・いた時に、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機… ▼続きを読む

6月は、患者さん全員にフットチェック評価をしています!(2019.06.19更新)
担当スタッフが、足の状態を、当院のフットチェック基準と 評価表を用いリスクの有無を判断していきます。 ①知覚神経障害 モノフィラメントでタッチテストにより判断 ②末梢血管障害 足背動脈、後脛… ▼続きを読む

看護部の取り組みについて(2019.03.25更新)
当院の基本方針に基づいた、看護部の取り組みについてご紹介いたします。 【本村内科医院での看護が目指すもの】 1、安全・安心な血液透析を行う。 2、患者さんとのコミュニケーションを大事にする。… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME